2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「捨てる」という手放す行為

今月は書籍類の整理をしている。「いつか」使うかもしれない「誰かの」役に立つかもしれない「なんとなく」取っておこうそう思っては、手元に残していた膨大な書籍。沢山の本、参考書、雑誌を捨てていく。どんなことに集中してきたか、何を目指していたか、…

大切なことを犠牲にしない

秋は仕事で様々なプロジェクトが同時進行で行われていく。今までなら、そのために多少自分の生活が乱れようとも、「仕方ない」と済ませてしまっていた。これからの秋は違う。私は、習慣変革プログラムと題し、今から6カ月先に当たる3月までを、生活(睡眠・…

いつも外にあった答え

なりたい自分はどんな自分?私はよくその問いを自分に投げかけていた自信のある自分優しさ溢れる自分愛されている自分素敵な自分個性的な自分そんな自分に近づくために何をしたらいいだろうあんな経験を積んだらあの学校に行けばあんな仕事をしたらなりたい…

湖にも表情がある

風の登場で湖の姿が変わる波が強くなり音が強くなりあれほど穏やかだった湖が反発か怒りか波がたち水面が激しく揺れ出す木が揺れる音がする太陽が現れた時にいたさかなも トンボもどこかへ行ってしまった波が岩に激しくぶつかる岩は黙ってそこにすわる全てを…

言葉を紡ぎ出すこと

森の中で、湖の湖畔で、太陽、月を眺めながら、自然の中で誰とも話さず舞い込んできた言葉たちを感じていく言葉を丁寧に紡ぎ出す感じた美しさを言語化する全てを言語化しなくてもいいただ心で感じていく完全なる美しさ補完しあった姿を自分なりの言葉で表す…