やりきること

今日、こんな投稿を朝しました。


**********************************************
✳︎今日の決意✳︎

どんな小さな場面であっても、
私は中途半端な選択
迷いの気持ちが混ざる
選択をした時には、

周りの評価が気になったり、
自分の気持ち自体が
もやもやするんだと、
昨日久しぶりに感じました。

「やりきること」
どんな結果がこようと、
いや、むしろ結果なんて気にしないで
気持ちも体も動き出してしまっている姿が
私らしい姿なんだと
実感しました。

やりきるって気持ちいい。
誰が? -それは、私が。

今日をやりきること。
外でなく、
内にビクトルを向け、
自分の想像とは異なる光景が目の前に広がっても、
心穏やかであること。

自分が満たされるから、
高いパフォーマンスができる。

高いパフォーマンスのための
準備を怠らない。

自分に嘘をつかない。

それが今日の決意。

久しぶりの青空。
あの日からもう14年が経つ。
昨日の大豪雨から1日が経つ。

時間には治せない傷もある。
ケアがなされる人、場所へと
導かれますように。

心の平和がすぐにでも
訪れますように。

今日に感謝しながら生きよう。

**********************************************

この決意をした直後、

昨日の午後からモヤモヤしていた気持ちが
フッと軽くなり、
とても楽になったんです。

早めに職場にいき、
普通に働けていることに喜びを感じていました。

たとえ、
望み通りの光景が広がっていなくとも、
あえて反抗することなく、
流れに乗っかりながらも、
主導権を握っていく。

そんな感覚がありました。

心が乱されることはなく、
今日は1日気持ちが穏やかでした。

f:id:tomotomy:20150911222453j:image

以前は同じ光景が目の前に広がっていたとき、
なんとか変えようと必死で、
心も表情も言葉遣いも
自分が望むようにはなっていませんでした。

不思議です。

あえて流れる。
でも、主導権を握る。
それを行うと、
気持ちがとても楽でした。

カヌーに乗った時と同じような感覚でした。

一瞬一瞬を、
毎日、積み重ねていこう。
今日は気持ちがいい1日でした。
明日はどんな1日になるのかな。

f:id:tomotomy:20150911222350j:image